『自分に当てはまっていると思わせる手法とは!?』

カズヤングです。

本日もネット集客知恵袋をご覧頂き、ありがとうございます。

年末モードになってきましたね。

街はセールでテレビは歌や特番が多くなってきました。

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今週のテーマ
【自分に当てはまっていると思わせる手法とは!?】

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ビジネスにおいてまず重要なことは

自分に関係のある話なのかどうか?
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という部分です。

お客様にも

「あなたに関係ある話ですよ~」
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と興味を持ってもらうことがとても重要です。

人間自分に関係の無い話や興味の無い話はあまり耳を傾けてもらえません。

例えばですが、想像してみて下さい。

あなたが【docomoの携帯電話】を持っているとします。

そこで

「すみません、docomoをお使いの方にお話しなのですが…」

と電話が来たら

「ん?なんだろう?」

と思い話を聞くと思います。

しかし

「すみません、auのお得なお話なのですが…」

と電話が来たらどうでしょう?

「私はdocomoだからauの話を聞いても仕方ない」

と思いますよね?

この時点で聞く態勢に差が出ています。
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私自身、ゴリゴリの営業職をずっとやっていましたのでとにかくまずは

「相手に興味を持ってもらう」
「関係ある話をしている」

と聞く態勢にすることが大切です。

次の文章を見てください。

何となく当てはまっている感じになるはずです。

・あなたは自分の中のどこかに自信のなさを持っていて、それでも周りに認められたいと思っていますよね?

・そんな自分に対して不安になり、悩むことがありますよね?

・そんな自分を変えたいと思うことがありますよね?

女性の場合ですと

・年をとってもやはり肌は綺麗で居たいですよね?

・あなたには忘れられない過去がありますよね?

・冷え性に悩まされたことはありませんか?

などと何となーく1つでも当てはまれば

自分のこと!? 自分も対象なのかな?
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と感じてもらえます。

これをバーナム効果と言います。
(ある程度、ほとんどの人が当てはまるようなこと並べて、自分に当てはまると思わせる効果)

通常のセールス的に言いますと

HP作りませんか?

といきなりセールスするよりは

今売り上げを上げたいと思っていませんか?

ネットを強化して集客のルートを増やしたいですよね?

それならHPを作りませんか?

というイメージです。

なので、私がセールスレターや勝負記事を書くときにはなるべく最初に

○○な人は居ませんか?

と大体の人が当てはまるようなことを書きます。

ネットのページではとにかく

「最初が大事」と覚えておいてください。
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「肝心なところは最後にとっておこう!」

は絶対に止めてください。

何故か?

そこまで行く前にページを離脱されてしまうので。
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前半の文章で8割を出すくらいの勢いで構成したほうが成功しますので、覚えておいてくださいね(^^♪

以上です。

本日も最後までお読み頂き、誠にありがとうございます。